クリッセイ PR

カッチカチの頭で

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日常の中から、エンタメを整理収納目線、暮らしをエンタメ目線でつづります。栗原のエッセイ、つまりクリッセイ。

これがなにかというと、手帳型のスマホケースである。
目の錯覚ではない、サイズはわずかに異なる。
左が旧で右が新。右の方が約5㎜長く、約5㎜幅が狭い。

これがどういうことかというと、ただ同じものを買ったということだ。
4年以上使っていたスマートフォンが、なんだかいろいろ怪しくなったので、機種変更した。
ちょっと悩んで、結局同じメーカーのものを選んだ。
ディスプレイバキバキとかになるのはとてもイヤなので、手帳型ケースが安心・安全。
難点は、機種の色も気に入ったものを選んでいるのに、手帳型ケースにいれちゃうとそれが全く意味をなさないこと。
今回はグリーンにしたのに、まったく見えない。

それはそうと、ケースの話だ。
機種変更を決定し、購入し、届くまでの間にケースも探した。
変更前に使っていたこのケースがとても気に入っていた。
・感触が暑くもなく冷たくもない。(なんか変な表現だけれど)
・元気が出るオレンジ
・ストラップが下についている

特にストラップは最も気になったところだ。デザインがステキなものはたくさんあったのだが、ストラップがどれも上についている。
私はカバンの中から引っ張り出すためというより、このストラップを手首にかけて使いたいからだ。
穴が上についていると、手首にかけながら操作ができない。

消去法でセレクトしていくと、現在使っているものにたどり着いた。
やっぱりこれかなーと思い、色のラインナップを見る。
ダークグリーンもあった、ブラウンもピンクもあった。
しかし、どれもオレンジに勝てない。
ぐるぐる迷って、オレンジをポチッと購入した。

手帳型スマホケースが届くと、同じメーカーの同じ色のサイズ違いが届いた。
当たり前だけど、「おんなじだわ」とちょっとつぶやいてしまった。

私は冒険しないタイプというわけではない。
変化を好まないタイプというわけでもない。
でも、意外と頭が固いのかもしれない。思い込んだら……なのかもしれない。

わかっている。今は、まだこれまでの機種を返していないから、なんとなくケースも近くにあるから気になるんだ。
だけど「なぜ思考を変えてみなかったのかなぁ、頭固いのかなぁ、キャパ狭いのかなぁ」
「やっぱり私って凡人なんだよなー」となんとなく、くよくよしている。

そういえば、この間ヘッドマッサージしてもらったとき、頭固いって言われたな。
あ、そういうことではないか。