クリッセイ PR

それは演技力じゃないのか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日常の中から、エンタメを整理収納目線、暮らしをエンタメ目線でつづります。栗原のエッセイ、つまりクリッセイ。

あなたは思い込みが激しいタイプだろうか。
それとも全体的になんでも冷めて見るタイプだろうか。
どちらがいい悪いではないが、私から見て、わが母は後者だと感じてきた。(実母ね)

でも、あることに関して、やけに前者になることが以前からあった。
それはテレビCMに関することだ。

昔から、CMで美味しそうにビールを飲む俳優さんを見ると必ず
「この人はかなりの飲兵衛だね」と言った。
そりゃあさ、CMのお仕事を受けるくらいだから、ビールが苦手で見るのも嫌だという人ではないだろうけど、
全員が全員、ビール大好きマンではないはず。
「そう? まあ美味しそうに飲んでるけどね。演技力なんじゃない?」
と言うと、
「いやぁ~、この飲みっぷりは絶対酒飲みよ!」
となぜか自信たっぷりに言うのだ。

真実はわからないけれど、こんな風に思う人がいると知ったら、このCM作った人はやったー! と思うかな。
いや、それを見て購買につながらなかったら意味ないか。

ちなみに母はお酒がさほど強くない人で、日常的に飲むことはない。
そしてその夫はお酒がすこぶる好きな人で、夕方になると晩酌に向けて飲食を控えるタイプである。

先日、実家に立ち寄っていた際に、ある女優さんのご懐妊のニュースがLINEで送られてきた。なんとなくそういう話題になったことがあったから「よかったねー」みたいなミーハーなノリで嬉しさのお裾分けみたいな感じ。
それをそのまま母にも伝えた。

すると母はこう言った。
でもあの人と結婚したのに、最近北海道にばかり行っちゃってるでしょ。あまりテレビとかに出ないじゃない。
「は? いや、映画の宣伝とかいろいろ出てるじゃない。たまたまお母さんが見てないだけでしょ。しかも北海道って……、それシチューのCMやってるだけじゃない」
そう反応すると、
「でもあれよ、北海道に移住とかするんじゃないの?」
「いやぁー、そんなニュースは聞かないよ。北海道シチューってだけでしょうが」

この妄信する感じはなんだろう? こんなに思い込みの激しい人だったっけ? と驚きつつ、
そういえば、ゴールドのCMに出ている俳優さんに
「最近は金の売買とかに精を出しちゃって、もうあんまり仕事してない」
なんて失礼なことを言ってた時もあったな。

一事が万事そういうリアクションを取る思い込みの激しい人というわけでもないのだが、
ことCMに関してはこのパターンが多い。

帰宅してこの話を夫にしていたら、ちょうど例のCMが流れた。
「北海道と生きていく」と言っている。

「こ、これかー! この台詞でかー!!」
と大笑い。いや、言ってるけれども。

ビールもゴールドもシチューも、リアルに見えるのだとしたらそれは俳優さんの演技力や台詞、そして絵の力ということだ。
こんな風に思う人がいると知ったら、このCM作った人はやったー! と思うだろう。
何よりこのことで、私は例のシチューのルウを買っちゃったからね。