クリッセイ PR

コーヒーおみくじ~グアテマラ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日常の中から、エンタメを整理収納目線、暮らしをエンタメ目線でつづります。栗原のエッセイ、つまりクリッセイ。

ほぼ毎朝、本「人生はZOO(ずー)っと楽しい!」のページをその日の気分で開く。
占いみたいな、それこそおみくじみたいな気分だ。
ゆるーい動物の写真と、言葉が書かれていて、裏ページにそれが誰の言葉であるか、偉人のエピソードと類似した名言載っている。
ちなみに今朝は「ガオーよりエガオー」だった。これは、割りとよく出る。

4年前に作った「コーヒーおみくじ」。残っていたものを開けたら自分で書いておきながらちょっと面白かったので、また別の豆も開けてみたくなってしまった。
短期&不定期掲載中だ。

今日開けたら出たのは「グアテマラ」だった。
しつこいようだが、私には何のお告げも神通力もない。
でも「ガオーよりエガオー」だったのもなんかしっくりきちゃった上にグアテマラも自分で書いておいて、ブーメランみたいにかえってきた。

  グラグラと心が揺れる日が
  あるのは当たりまえ
  てっとり早く答えを出すより
マ  まだまだ迷いながらいこう
  ラフな気持ちで

<解説、みたいなもの>
なんでもズバズバ決断できるのは素晴らしいことですが、答えにとまどったり、答えを選んだりすることも価値のあることです。
うまく答えられないからとあきらめたり、口を閉ざしたりしなくてもいいのです。

動揺する何かがあれば、それを表に出すのも当たり前にできるといいですね。何よりそれを寛容に受け入れられる人でいて、社会であるのが当たり前でありたいのです。

1977年リリースの「♪迷い道」は、渡辺真知子さんの作詞・作曲・歌唱による名曲。迷い道はクネクネしているものなのです。渡辺真知子さんはあの安室奈美恵さんも出演していた歌番組「夜もヒッパレ!」でデビュー当時と変わらぬその歌唱力を存分に披露していました。

ちなみにグアテマラはマヤ文明が栄えた地。2つの火山が背景にあるアティトラン湖は世界で最も美しい湖といわれています。最もって誰が決めるのだろう。

コーヒーおみくじ
あなたの気になる豆の種類は?
◎キリマンジャロ
◎エクアドル