クリッセイ PR

常識を疑え!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日常の中から、エンタメを整理収納目線、暮らしをエンタメ目線でつづります。栗原のエッセイ、つまりクリッセイ。

何かのバラエティー番組だったか、イケメン芸能人が好みのタイプを聞かれて、「定食屋で五穀米を頼まない子」と言っていた。
意識高い系っぽい人が苦手という意味もあり、「わかるぅ~」と共感を集めていた。
まあ、逆に「私、白米大好きだから!」と意外に食いしん坊なんですキャラをアピールする子のほうがあざとかったりもするよね、というのもあるけれど。

某チェーン系定食屋さんにランチで混み合う少し前の時間帯に入った。
白米か五穀米かを聞かれる店だ。
私の後にも続々お一人様が来店し、次々にオーダーしていく。

しょうが焼き、味噌漬け焼きなど、午後もしっかり働くためにスタミナつけるぞ!みたいなオーダーが店員さんの繰り返し確認で聞こえてきた。

「ご飯は白米か五穀米が選べますがどちらになさいますか?」が定番だが、
スタミナ系をオーダーした、サラリーマンには
「ご飯は白米でよろしいですか?」と聞き返す店員さんもいた。

でもサラリーマンでも
「あ、五穀米で。それと味噌汁は麦味噌で」
こんな感じで、五穀米をチョイスする人が多かった。

男性、白米好き
スタミナ系、白飯がんがん食べる
女性、五穀米選びがち
おじさん、五穀米って何だ?

まあいろいろあるけれど、そんな常識はあるようでもう、ない。
スタミナ系だから、ご飯はあえての五穀米とか
白米はいつでも食べれるから、あえての五穀米か
嫁に絶対五穀米がいいよと刷り込まれてか
選ぶ理由はわからないが、いろいろ面白い。

で、その日の私はどうしたかと言えば、五穀米ふつう盛りで、麦味噌汁に変更。
そして食べてから思い出した。
麦味噌汁は野菜たっぷりでボリュームがあるから、それをチョイスするときはご飯少なめにするのが自分が決めた常識だったのだ。
常識は疑うばかりでもダメだってことか。

定食屋で五穀米の写真は撮っていなかったので、写真はヘルシーとは逆をいく?ハワイアン。