クリッセイ PR

がんばれ、いや頑張ってる次男坊

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日常の中から、エンタメを整理収納目線、暮らしをエンタメ目線でつづります。栗原のエッ
セイ、つまりクリッセイ。

今年になってもう何度も庭が荒れ放題だと書いている。
あの庭を見ると私のQOLが下がっているなと実感する。
そうは見えないかもしれないけれど。まあね、庭はあくまで庭だからなのだけど。

大好きないちじくの木も、手入れが行き届かずワイルドにカミキリムシにやられ放題だ。
今、わが家の庭にあるのは、約10㎝の接ぎ木から大きくなった次男坊。
長男・長女とはサヨナラした。
次男だってあまりにも構っていないものだから、もう今年はあきらめている。

しかし、いちじくはワイルドに雨と太陽を自由に浴びて、大半を天敵のカミキリムシに
いいようにされながらも実をつけていた。
ある朝、すかさず3つ収穫して、「味は期待できないよ」などと言いながら、
ヨーグルトの上に乗せて味をみた。
ちゃんと美味しかった。薄甘くて。

このいちじくの強さになんだか勇気をもらう。
こういう風に生きたいなと思う……まで言ったら、ちょっと飛躍しすぎだけれど、
過保護じゃないけどやることやっちゃう感じ、共感できるというかリスペクト。
あぶない、完全に擬人化してきた。

あと何個収穫できるだろうか。今年は数え切れる程度だろう。
どうせなら、正の字をつけると決めた。

イチジク~好きなものの理由part.2日常の中から、エンタメを整理収納目線、暮らしをエンタメ目線でつづります。栗原のエッセイ、つまりクリッセイ。「好きなもの」について考える、その理由について考える。好きなものイチジク。...
ゴーヤーの苗と泣き言日常の中から、エンタメを整理収納目線、暮らしをエンタメ目線でつづります。栗原のエッセイ、つまりクリッセイ。 グリーンカーテンはまだまだ先になりそう。でも今年もこの季節がやってきた。それに対して悩ましいのがメインの庭。自分も整理収納アドバイザーなのに、アドバイザーの意見が欲しい!みたいなお話。...