クリッセイ PR

コーヒーおみくじ~ブラジル

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日常の中から、エンタメを整理収納目線、暮らしをエンタメ目線でつづります。栗原のエッセイ、つまりクリッセイ。

4年前に作ったコーヒーおみくじは読み返せば読み返すほど、なんかエール送る系の内容が濃い。自分で書いておいて、どうしてそうだったのだろうと謎だけど、たぶんアートを志す方たちの展示会だから、ちょっとそんな意識が働いていたのかもしれない。

コーヒーネタで言うと、義母宅に車で向かう時に立ち寄ることが多い野呂PAのイタリアンコーヒー(セルフで注ぐタイプ)がいつ飲んでも美味しい。上りも下りもどちらも美味しい。

今日は「ブラジル」。
ちなみに、私には何のお告げも神通力もありません。

  無難に生きるより
ラ  ラクして進むより
  じたばたしようよ
ル  ルールにとらわれないでさ

 <解説、みたいなもの>
失敗してはいけないなんて誰が言ったのでしょう。いや、いけないなんて言われてないのに、気づいたら人の目を気にしたり、誰かの言うことを鵜呑みにしてしまうことがいつしか増えていくのです。

でも、なにかにぶつかって、凸凹しながら進んでいけば、かならず先が見えてきて、何より自分が一番納得しながら進めるのです。

その昔、1980年代にシブがき隊というアイドルグループがいて、代表曲で「ジタバタするなよ、世紀末が来るぜ」と歌っていましたが、今は平成がまもなく終わる時期。
だからというわけではないですが、ジタバタしていいのです。

社会のルールは守るべきものですが、誰かの保身のためのルールやその場しのぎの規制にとらわれて身動きとれなくならないようにしたいものです。

ちなみに、今年開催されるFIFAワールドカップ、ブラジルはグループEです。

4年前は、平成の終わりだったのか、そうか、今は令和4年。
そんなわけで今年カタールで開催されるFIFAワールドカップ2022。ブラジルはグループG、そして日本は、グループEで初戦はドイツとの対戦に決まりましたね。
時の流れよ。