クリッセイ PR

コーヒーおみくじ~エチオピア

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日常の中から、エンタメを整理収納目線、暮らしをエンタメ目線でつづります。栗原のエッセイ、つまりクリッセイ。

ひさびさに復活! コーヒーおみくじ。
「エチオピア」。
気になるフレーバーを選んだあなたに、こんな言葉を贈ります。
ちなみに、私には何のお告げも神通力もありません。同じコーヒー好きとして楽しんでください。

  縁を大事にすれば
チ  近くにいなくても
  思いはつながる
ピ  ピンチの時にはきっとその存在が
ア  あなたを支えてくれるはず

<解説、みたいなもの>

年に一度のやりとりしかないかもしれない相手でも、縁を大事にできるっていいですよね。それがたとえ今は遠く離れていても、何年も会えていなかったとしても。
交友関係は広く浅く、狭く深く、それは自分自身が求めるスタイルでいいんです。
でも相手任せではなく、自らがその縁を大事にしようと思う気持ちが大切なのではないでしょうか。

一人の力は有限、でも縁ある人とのつながりは無限に力を生みだす。それは時に思いもよらぬ方向、夢にも見なかった展開へ向かうかもしれません。
だから、困ったことがあれば、困っていると相談すればいい。
迷っているなら、迷っていることをカミングアウトすればいいのです。

物語の主人公たちの中には、周りを振り回す困ったちゃんも多いですね。
でもそれは他人と関わることをやめないから、なのかもしれません。
それでも愛されるのは、生まれ持った何か? ずるいなと思うこともあります。
でもそういう存在が誰かを支えてると思えばいい。

誰かに支えられて、誰かを支えている。
懐かしの長髪の先生が教えてくれた「人」という文字の話みたいなことは、
もうすでに誰もが実践していることなのです。

ちなみに、「3年B組金八先生」は、金曜日の八時にTBS系列で放映されていた大ヒットシリーズで、ご存じ武田鉄矢さんの代表作です。
同シリーズにはさとう宗幸さんの「2年B組仙八先生」、岸田智史さんの「1年B組新八先生」のほかに、川谷拓三さんの「3年B組貫八先生」があります。

今日はどんな気分? コーヒーおみくじをポチッとして出て来たメッセージは、今あなたに必要な言葉かも?